納品事例

PMCのサービス・商品の納品事例をご紹介しています。


XMLで取説をマルチユースに展開

弊社のXML技術は、取扱説明書を「読むもの」から様々な形へと進化させます。パイオニア株式会社様 サイバーナビの取扱説明書では、XMLの柔軟さを活かしひとつのデータからPCと携帯の2メディアへ展開。さらに、フォーマッタを使ってPDFを生成し紙への対応も可能にしました。


連動機能を持ったHTMLのマニュアル

「製品連動型取説」は製品の動作と取扱説明を連動させたソリューションです。説明を読みながら連動型取説から直接AVアンプを操作したり、AVアンプ側での操作に応じて連動型取説の該当説明ページが表示されるという、インタラクティビティを持ったHTMLのマニュアルです。


多言語説明書の制作とHTMLコンテンツの提供

音楽シーンの最先端を進むDJ。彼らのニーズを「トリセツ」の視点から検討して見えてきたもの、それは「紙からの脱却」、「高度なアクセシビリティの実現」でした。このニーズの実現に、弊社のXMLドキュメンテーション技術が活用されています。
元来PDFとして納品していたものを、ソースがXMLであることの強みを生かしたワンソースによるHTML作成(レイアウト等の提案も含む)を行いました。また、ユーザーにとって見やすくなるレイアウトの工夫、検索機能の付加などお客様のご要望に沿って提案、実装しました。


製品写真を3DCGで作成

従来の製品写真は、モックアップサンプルや試作品を撮影して作成することが一般的でした。3DCGなら、試作品の完成を待つ必要はありません。
近年、開発期間の短縮や海外での設計、モックを作成しないモックレスの設計など、開発プロセスが多様化しています。そのため、写真撮影が困難であったり、日程の遅延や工数の増加が数多く発生しています。弊社は、これらの課題を3DCGで作成することによって解決しました。